一泊二日!モロッコマラケシュからサハラ砂漠ツアー体験記

 

モロッコのマラケシュ入りした私たち。

恐るべき暑さに体力消耗しつつも、いよいよサハラ砂漠に向かいます!

一泊二日サハラ砂漠の旅概要

 

マラケシュからサハラ砂漠のツアーはたくさん用意されているので、現地に行ってその場で予約することも可能です。私たちは事前に予約をしていきました。値段は60ユーロくらい。一泊二日で行ってまいりました!服装は動きやすい格好ならなんでもいいと思いますが、前日に、現地民にそそのかされて民族衣装をうっかり購入してしまったので、それを着て行きました(笑)

 

ツアーは以下のようなスケジュールで進みます。

 

・マラケシュから砂漠までバスで向かう

・途中でアイット・ベン・ハドゥ観光

・ラクダに乗って集落へ向かう

・砂漠の上でみんなで夕食&集落の人たちが太鼓を叩いたり音楽を演奏してくれる

・集落のゲルで宿泊

・朝食を食べる

・ラクダで砂漠の出口まで向かいます

・バスに乗ってマラケシュ市街に戻る

 

ラクダに乗る

f:id:riichanhouse:20200223173807j:plain

ツアーの参加者はほとんどがヨーロッパの方々でした。日本人は私たちだけ!乗馬が大好きな私。はじめてラクダに乗れるということで心躍ります。ラクダたちはお利口でおとなしい。そして、視界が高い!一人ずつラクダに乗り、原住民がラクダを引っ張って連れて行ってくれます。

f:id:riichanhouse:20200223173855j:plain

私を引導してくれたのは、10歳くらいの少年。こうして生活をしている子供たちがいるんだなぁと、世界の広さを痛感しました。ゆっくりゆっくり進んでいきます。乗り心地は安定とまではいかなかったかな。結構いろんなところに力を入れてバランスを取ってました。誰もラクダから落ちたりしてなかったので、乗ること自体はそんなに難しくはないです。

 

集落でキャンプファイヤー

f:id:riichanhouse:20200223173931j:plain

集落に着くと、同じツアーの方々や集落の方々とキャンプファイヤーをします!夜は暗くて上手く写真が撮れていなかったので、上の写真は朝撮ったものです。

なかなかすごいですよねこれ。アフリカの砂漠のど真ん中で、現地民とどんちゃん騒ぎです。太鼓を叩きながら音楽を披露してくれて盛り上げてくれました。

 

ご飯を食べ終わると、砂漠に引いた絨毯の上で寝転がりながら、星を眺めたり、普段はできないようなとても貴重な経験をすることができます。原住民の人とお喋りしたり、楽しく過ごしていたのですが、ハッと気が付くと時間が経っていて砂漠の上で一人寝てました(笑)たぶん友人や原住民の方も起こしてくれたとは思うけど、起きなかったんでしょうね。起きたら一人砂漠。びっくりです。

 

我ながらなかなかの珍エピソードです。帰国後、何人かの友人に、砂漠の上で一人寝ていた話をすると、「よくハイエナに食べられなかったね!」と大笑いされます。砂漠の上で起床し、ひっそりとゲルに戻りました。そして、朝。異変に気がつきます。全身筋肉痛

 

砂漠ツアーの注意事項

砂漠ということで、もちろん、快適とはいえない環境です。たとえば、お手洗い!仮説トイレで、綺麗とはいえません。苦手な方は心して行ってくださいね。(私も苦手ですが)

 

あと、衛生的な面でいえば、お風呂に入れません。私は一泊のツアーでしたが、二泊のツアー等、シャワーが浴びれるツアーもあるとは思います。私は一泊くらい気になりませんでしたが、なんといっても、灼熱の砂漠!汗でベタベタになりました。気になる方は、シャワーが浴びられる環境のツアーを選んだり、水が無くても洗えるシャンプー等の用意をするのがオススメです!案外、砂漠ツアーを選ぶときにお風呂問題を忘れてしまっていることに気が付きました。。。

 

あとは、これはもうお国柄というか環境上仕方ないことだと思うのですが、ツアー客に、チップをねだってきたりします。団体で動いているので安心ですが、そういうこともあるということは理解しておきましょう。彼らの生活圏の中に参加させてもらっているし、向こうも商売なので、一概に批判はできないことだと私は思います。

 

あとですね、私のように普段運動不足の方は、おそらく筋肉痛になります(笑)私はなりました。普段使わない筋肉を使うので。スノボー以来の全身筋肉痛でした。普段あまり運動しない方はお気をつけください!

 

感想

ラクダに乗るのがめちゃくちゃ楽しみだった砂漠ツアー!やっぱりラクダは楽しかった!はじめての砂漠ということで、砂漠の上で星空を見たり現地民とキャンプファイヤーしたり、これからの人生でこんな経験をすることはもうないんじゃないか思えるような貴重な経験でした。もう一回、砂漠の上で星空を見たいなと思ったりしてます。次は、砂漠の上で一人寝ないように気を付けます!(危ない)

 

モロッコはアフリカ大陸の中でもヨーロッパ大陸に最も近く、案外アクセスもしやすいです。

 

少しでも興味のある方は、ぜひ思い切って砂漠ツアーに参加してみてください。本場のラクダに乗って砂漠を旅し、夜は満天の星空を見上げる…一生の思い出になること間違いなしですよ!