はてなブログproでアドセンス合格最新!2020年3月サイトにリーチできません対処法

初ブログ作成後10日ほどでGoogleアドセンス審査に申請を出し、一発合格しました。

6日間の戦い記録についてはこちらをお読みください。
www.riichanhouse.com
GoogleをスーパーエリートドS彼氏に擬人化して熱弁してます

今となれば期間的にも労力的にもあっさり合格したように思えますが、初めから焦りまくりビビりまくりの私。

合格不合格に限らず申請自体は10分くらいであっさり済むかと思っていたが、不測の事態発生。申請さえできない?!と一気に冷や汗が吹き出しそうになりました。

今回は、申請時に〝お客様のサイトにリーチできません〟と出た場合の対処方法を記録として残しておきます。2020年最新のものです。

①お名前ドットコムを使っている
②申請画面で正しくURL入力したのにwwwが消えた

特にこのような方は一瞬で解決しますので参考にしてくださいね^^

エラーが出ても一発合格できた超簡単な対策方法です。

まずはこれを確認!ウェブサイトURLは正しく入力できてる?

アドセンス申請画面を進むと、サイトURLを入力する項目があります。ここで間違ったまま進んでしまうと、修正がなかなかめんどくさいことになります。これから申請する方は、入力間違いがないように以下のことに気をつけてくださいね〜!

f:id:riichanhouse:20200321122554j:plain
入力は、httpsからではなく、このようにwwwから始めます。間違えてhttpsを入れてしまった場合その後のエラーに繋がります。私がエラーになったのは別の問題ですが、単に〝https://〟を入れてしまった場合は抜いて再度申請する必要があります。

お客様のサイトにリーチできませんと出たときの対処法

ーお名前ドットコムを使っている場合ー

個人情報を打ち込み順調に申請を進めていたときのこと。
f:id:riichanhouse:20200321122625j:plain
このコードをサイトに貼り付け完了ボタンをポチッ。本来ならこれで申請完了&審査に入ります。

私も〝なんだ簡単じゃん♪〟と余裕ぶっこいてルンルン気分でいました。

ミスがないように慎重に確認しつつ、完了ボタンを押します。
f:id:riichanhouse:20200303171333j:plain
え。

予定にはないワードを叩きつけられパニック。

何これ。

私完璧にミスなくやったよ???

血眼になって原因を探しました。

そして見つけた違和感。

私が申請したいURLはこちら

https://www.riichanhouse.com

確認してみます。
f:id:riichanhouse:20200321122757j:plain
ちゃんと打ち込めてますね。

そして申請最終画面。先ほどの、コード貼り付けの画面がこちら。
f:id:riichanhouse:20200321122820j:plain
wwwはどこに消えたのだろうか。

調べてみたところ、このような現象は最近多発しているようです。

つまり、http://ではなくhttps://で入力したいのにできない。

解決策は簡単でした。

お名前ドットコムを利用している場合、
URL転送plusを使いリダイレクトする。

転送?リダイレクト?何それ怖い。

と思っても大丈夫。

お名前ドットコムでURL転送をすればこのエラーは回避できます。

お名前ドットコムURL転送の仕方

転送設定オプション加入がまだの方

ちなみにこの、転送設定、以前は無料だったのですが、2020年3月現在では有料となっています。(税込110円)オプション申し込みがまだの方は、
ドメイン設定からDNS設定/転送設定を申し込んでください。
f:id:riichanhouse:20200321122956j:plain
オプション加入が出来た方は実際に転送設定をしていきます。

URL転送設定の仕方

①お名前ドットコムのサイトにいく
②オプション設定→転送plusのURL転送設定へ
③設定画面を入力
④数分で完了メールが届く

f:id:riichanhouse:20200321122908j:plain
スマホ、パソコンによって多少レイアウトは違いますがこのような設定ページが出ます。
下記のように入力してください。

・転送元URLは空白でOK
・www転送設定は〝www.なしのみ〟を選ぶ
・転送先URLに、申請したいURLを入力(右でhttps://を選択し、左の入力部分でwwwから入力)
・ディレクトリ・GETパラメータ継承は〝ON〟
・設定情報は〝リダイレクト転送〟を選択

無事設定が終わると、
f:id:riichanhouse:20200321123024j:plain
このようなメールが届きます。

転送完了のメールを確認したら、Googleアドセンスの申請画面に戻り、コード貼り付けのページから再度完了を押します。
(※サイト内のコードを貼り直す必要はありません)
f:id:riichanhouse:20200321123054j:plain
できた。

この画面が出たら申請自体は完了できています。
あとは、審査結果のメールが来るのを待つのみ!

まとめ

Googleアドセンスの申請中に〝お客様のサイトにリーチできません〟と出たときの対処法をまとめました。アドセンス申請のサイト入力画面でhttpsから書いてしまうなどミスがないか確認する。〝①お名前ドットコムを使っている②サイト入力時に正しくwwwを入力したのに消えてる〟という人は、お名前ドットコムからURL転送設定をすれば解決できます。私もこれで無事申請が出来て一発合格しました。エラーが出たときはビビりましたがあっさり解決できて何よりです。